【保存版】ファミキャン持ち物リスト

キャンプ

こんにちは。 うめぼしかあさんです。

我が家は子どもが1.3歳の時にファミキャンデビューしました。

そんな我が家が子連れキャンプで必須!!! だと思ったグッズをジャンル別で紹介します!

◎:必須
◯:あった方がよい
△:なくてもよい

住居スペース編

◎テント
◎グランドシート
◎インナーマット
◎ペグ
◎ハンマー
◎テーブル
◎椅子(ヘリノックスがおすすめ)
◎ライト(ないと夜は真っ暗)
◎防水の延長コード
◎防虫グッズ
◎寝袋

◯タープ
◯ラグ
◯扇風機(夏)
◯ホットカーペット(冬)
◯電気毛布(冬)

**********

タープはツールルームテントの場合はなくてもOK!

防寒or暑さ対策グッズは快適度を上げるために可能であれば持参した方が良いです。 我が家は冬は電気カーペットの上にラグを引いたリビングスペース、寝る時は電気毛布を使用しています。 子連れキャンプはお座敷スタイルがおすすめ!子供たちもこんな感じでくつろいでます。

あと、椅子は小さく収納できるヘリノックスがおすすめです。

料理関係編

◎チャッカマン
◎キッチンバサミ
◎牛乳パックまな板
◎コップ(スノーピークのマグでテンションUP!)
◎クーラーボックス
◎ガスコンロ(我が家はスノーピークのフラットバーナーを使用してます)
◎食器類(100均でもOK!)
◎無印良品のシリコンスプーン(万能!!)

◯包丁
◯食器洗い用のスポンジ
◯洗剤

△メスティン
△薪
△炭

**********

キッチンバサミは肉やちょっとした食材を切るのにとっても便利!
無印良品のシリコンスプーンは炒め物やスープなど、なんでも使えるから超オススメ!!

牛乳パックのまな板は便利。 数枚持参して、1回の調理ごとに取り替えれば衛生的だし、かさばりません。

薪・炭はキャンプ場で売ってることが多いので、 事前に調べて、売っているようなら持っていかなくてもOK!

あと、以前、コップを忘れてしまったことがあって、すごく大変な思いをしたので、紙コップでもステンレスマグでも必ず持っていくように。 因みに、我が家はスノーピークのステンレスマグを使用しています。コーヒーやスープを飲むのに大活躍です!

子どもグッズ編

◎オムツ
◎おしり拭き
◎ビニール袋(オムツ入れたり、濡れたもの入れたりする)
◎中で遊べるおもちゃ(雨の日やちょっとした時間に遊べるもの)

△外で遊べるおもちゃ(多くのキャンプ場は用意されているのでなくてもOK)

**********

雨のひやテント設営時に遊べるおもちゃがあると子どもが退屈しません。 我が家はシールブックや塗り絵を持って行ってます。 もう少し大きくなったらトランプとかも良いかも。

あと、育児中のパパママはみんな思っていると思うけど… おしり拭きが超万能! 子どものおしり以外に、子どもの食べこぼしを拭いたり、いろんな場面で活躍します。笑

その他

◎レジャーシート
◎焚き火台
◎着替え数日分
◎お風呂セット

◯網(焚き火台で使用)
◯濡れたものを干す紐

△キャリーワゴン(ただし、家やキャンプ場のすぐ横に車を停められない人は必須)
△ダッチオーブン(あったらテンション上がるけど、なくてもOK)
△ハンモッグ(同上)

**********

レジャーシートはちょっとしたものを置くのに便利だから持って行くと◎

焚き火台は食材を焼いたり、あるだけでテンションが上がるので、 我が家はマストアイテム!
LOGOSの焚き火台を使用しています。網を乗せるとBBQや魚を焼いたりもできます。

まとめ

以上、ファミキャン持ち物リストでした。 今、思いつく限りのものを書き出したのですが、後から思い出したり、 キャンプに行く度に「これはあった方がいいかも」 というアイテムが出てきたりすると思うので、ちょこちょこ更新予定です。

コメント